司法書士事務所へ行ってきました

今日のつぶやき
この記事は約2分で読めます。

どうも、くわりょ です!

関東は梅雨入りから5日が経ちました。

毎日雨ばっかりでどんよりとした空気です。。

今日は遺族のことで司法書士さんと相談を行ってきました。

初めての体験です。予約制でした。

30分程で終了

今回は不動産の手続きについて。

土地の名義は名義人が亡くなって3年以内に移行しないと、

罰金が科せられる法律があります。

最近、法律が変わったそう。

なので、土地の名義を変更することに。

今回は後の手続き説明のみ

家族で全部行うのは不可能なので司法書士さんでお願いしようと思いました。

説明を聞くと予想通り、多くの書類提出が必要でした。

戸籍謄本・附票・印鑑証明書…

附票は初めて聞きました。

調べてみると、附票は「戸籍の初めから住民票の移り変わりを記したもの」だそう。

戸籍謄本は「夫婦とその子の身分証明」となるもの。

戸籍抄本は「本人のみ」となるもの。

ざっくりですがこんな感じだと思います。

難しいですね。。

準備もまあありました

家族共有の通帳を作りに郵便局へ行ったり、

専用のハンコを買ったり、予定を空けたり。。

相続は大変だ。良い体験です。

皆さんはどのようにして手続きを行いましたか?

では、バイバイ