運転免許証 更新したよ

5.イベント参加
この記事は約2分で読めます。

どうも、くわりょ です。

5年に1度の運転免許証更新をしてきました。

更新は県内の警察署でできる!

くわりょ は今回の更新で、

「優良区分」となりました。

憧れのゴールド免許!

優良区分の場合は、教習所の他に

県内の警察署でも更新できます。

くわりょは警察署で更新しました🔰‪

日時は平日の午前中か午後15時くらいまで。

当日の流れとしては…

書類記入→視力検査→写真撮影→講習30分

と、いった感じでした。

住所が変更の場合は、

住民票など住所が分かるものを

提出するのですが、

一度、警察署で手続きをしていれば

不要だということが分かりました。

裏面に今の住所の記載があれば、

住所変更手続きは不要なんですね💡

県内警察署で講習を受けたよ

講習で使った教本。

優良区分の人は、約30分でした。

15分くらいビデオを見て、

教本を見ながら10分の座学ですね。

学んだこととしては、

スマホ運転の罰則が

かなり厳しくなったことを知ったので、

注意しようと思いました。

教本から抜粋。違反したら一発免停ってマジ!?

普通車で罰金が3倍に跳ね上がってます。

それもそのはず。

スマホなどの「脇見運転」事故が、

県内で多発しています。

信号待ちの操作でも処罰されてしまうので、

かなり厳しくなりました。

近年、制定された

「あおり運転」違反も厳しいです。

違反点数25~35点、免取2~3年は

かなりのもの。

どんどん厳しくなって、

自転車・歩行者が増えてますます

死亡事故率が高くなりそうですね。

自転車の罰則も去年から厳しくなりました…

あとは、

集中力が途切れたりぼーっとしてて

事故に繋がってしまう

「漫然運転」事故も多いみたいです。

罰則の厳しさや多さ、

体調管理やシートベルトなど。。。

運転者は気にすることが年々増えて

大変になりましたね😥

安全運転で

罰則は一度制定されたら、

無くなることはあまりありません。

これ以上罰則規定が増えないよう、

注意して安全運転したいものですね。

それでは!