高尾山登りました

今日のつぶやき
この記事は約4分で読めます。

どうも、くわりょ です。

今回は高尾山に登山してきました!

朝は4時起き。早かった…

5:05 小川町出発

始発に乗りました!

八高線「高麗川」行きに乗車。

高麗川駅で一旦乗り換えて、

八王子まで八高線でした。

そこから中央線に乗り換え、

高尾駅まで乗車して、

京王高尾線で高尾山口駅へと向かいました。

6:45 高尾山口駅到着

駅全体は撮り忘れました

1時間40分かけて到着!

ここから登山入口まで少々歩きます。

この時の気温は5℃でした。寒い。

6:50 ケーブルカー乗り場

写真左側はお土産売り場になってます

今回はケーブルカーは乗りませんが、

乗車口はこちらです。営業は9時からでした。

6:50 登山開始(1号路:表参道)

高尾山頂上までは、

いくつかルートがありますが、

くわりょは初高尾山なので、

難易度が比較的優しい、

1号路(表参道コース)を登りました。

前日に雨が降ったらしく、

路面が濡れて滑りやすかったです。

7:10 残り2.6㎞地点

1キロ近く登山しました。

ここまでかなり登り坂で、息が上がりました。

道は車両が通れるほど広く、

整備されていたので、歩きやすかったです。

11月中旬でしたが、紅葉はまだ早かったです。

7:20 さる園・野草園

頂上までの真ん中辺りに、

さる園がありました。

まだ営業時間前なので、開いてませんでした。

その先に、

スーパーマリオのキャラクターがいました。

子供たち、喜びそう(笑)

7:30 男坂

この先にお寺があります

108段もある階段です。登山者への試練!

しっかりと達成してきました。

7:40 高尾山薬王院

日本遺産と書かれています

山道にお寺がありました。

高尾山薬王院(やくおういん)といいます。

正式には、

高尾山薬王院有喜寺(ゆうきじ)と

言うんだそう。

しっかりとお参りします

こちらが本社。山道の続きは右側奥でした。

7:50 山頂到着!

到着!

山頂に到着!ここまで1時間でした。

全長3.8キロ。

1分間に歩く距離が63.3mでした。

なかなか早いペースでしょうか。

絶景かな。絶景かな。

頂上付近からの景色。いい天気でした。

カップヌードルは格別でした。

この辺で朝ごはん。

カップヌードル食べている人が、

他にもいました(笑)

8:30 下山開始(3号路:カツラ林)

登山者で混まないうちに、

下山することにしました。

予定では、

6号路(びわ湖コース)の下山でしたが、

時間帯で登り一方通行になってました。

高尾山口駅までは、

3号路(カツラ林コース)が良さそうなので、

そのコースに変更しました。

9:00 休憩

下山して30分で休憩をとりました。

登った1号路と比べて、道幅が狭く、

木の根っこが出ていて、

少々歩きにくかったです。

自然のコースって感じで、楽しめました。

9:10 3号路終了地点

山頂から2.4キロ歩いて、

3号路の端まで来ました。

ここからは、1号路を下って帰ります。

9:40 登山終了

ケーブルカー乗り場まで下山してきました。

これにて登山終了です。

お土産のおまんじゅうを買って帰りました。

おつかれさまでした

総距離7.6キロを歩きました。

おつかれさまでした。

初の登山でしたが、いい天気で楽しめました。

次はどこの山にしようかな。

ここまで読んでくれて、

ありがとうございました。

他の投稿もよろしくお願いします!

では。