越生キャンプ ディナー編

1.Solo camp
この記事は約3分で読めます。

どうも、くわりょ です。

今回は越生キャンプのディナー編です!

たくさんご紹介します。

お昼ご飯編はこちらから。

暖かい〜 特製!豚汁

寒いときはこれこれ〜

材料 3人分

  • 豚汁の具
  • 豚こま肉 200g
  • ぶなしめじ 1/4
  • ごま油 適量
  • おみそ 大さじ2~3
  • だしの素 10g
  • 一味とうがらし 適量
  • 料理酒 小さじ1 あれば

豚汁の具はこちらを使いました〜

豚汁の具はほんと便利!高いけど…

人参は生から茹でると、

火が通るのが時間かかるので

パックで売っているものがベストです。

①鍋にごま油を入れて、

豚肉に火を通します。

この時、料理酒小さじ1をかけると

お肉が柔らかく仕上がり、

肉同士がくっつくのを防いでくれます。

②ぶなしめじを入れてお肉の色が

変わったら、豚汁の具を入れて煮込む

③火を止めてだしの素と味噌で

味つけしてとうがらしをかけて

完成!

味噌は気持ち多めが美味しいです。

ホットサンドハーブチキン

肉汁がたまらない!

材料 2人分

  • 鶏もも肉 (1枚300gくらい)
  • マジックソルト 10g
  • 料理酒 大さじ1と小さじ1
  • 小麦粉 30g
  • 片栗粉 30g
  • サラダ油 適量
  • ローズマリー 1本
マジックソルトと料理酒でしっかり味つけします

①下準備をしておきます。

鶏肉の赤いお肉部分を、

フォークで軽く刺して柔らかくします。

こうすることで、料理酒が

染み込みやすく柔らかく仕上がります。

②ジップロックに鶏肉を入れ、

料理酒大さじ1と、

マジックソルト5gを入れて揉みます。

揉んだらジップロックを閉じて、

平らにしておきキャンプ当日まで冷凍保管。

ここまでで下準備はOK!

③当日、鶏肉を解凍します。

残りのマジックソルトを鶏肉にまぶします。

その後、

小麦粉と片栗粉30gずつを混ぜ合わせ、

鶏肉の両面にまんべんなくふりかけます。

④サラダ油を

ホットサンドメーカーの両面に塗って、

鶏肉を挟んでお肉の面から

5分くらいひっくり返しながら焼きます。

火加減に注意して、

途中でローズマリーを入れて

さらに5~10分で完成!

ハーブの香りが食欲をそそります。

ローズマリーはなくても○

衣はつけすぎないように、

焼く前に軽く払うのがいいかも。

たき火で焼き鳥!

8本で800円くらい

最後に焼き鳥!

焼き鳥セットを用意しました!

もちろんヤオコーです!笑

火加減に注意して…

この絵、最高かよ!
ちょっと…こげた。

塩コショウや味噌ダレで

いただきます!

〆の生ラーメン

クッカーで食うか!なんてね。

生ラーメンはトライアルで買いました!

2人前で100円ちょっとは安い!

しょうゆスープもしっかり付いてます。

美味しかった!

次はキャンプ場で野菜とか

切ったりしてみたいと思いました!

贅沢な夕飯でした〜

では、最後は朝ごはん編で!